置き配などの受け取り指定について
~~以下、ご理解とご協力をお願い致します。~~
・弊社から発送時に「置き配指定・宅配BOX指定」の設定が、ヤマト運輸のシステム上では今現在は「荷主側から設定出来ない」仕様になっています。
・現時点では「置き配指定・宅配BOX指定」は、「クロネコメンバーズ(ヤマト運輸の独自サービス)」専用となっており、お客様自身で会員登録する必要があります。
・クロネコメンバーズになって初めて「各種受け取り指定」が「荷受け側=お客様自身」で設定できるようになります。(弊社発送後に、ヤマト運輸からメールが来ます)
・今後は荷主側から設定可能になるみたいですが、現状では不測の事態が起こった際の責任・補償問題がまだクリアになっていないそうです。置き配等のヤマト運輸の約款がまだないそうなので、時間が掛かるかもしれないですね。
・ちなみに、amazonが誰でも置き配指定可能なのは、ヤマト運輸との特殊な体系を結んでいるから、だそうです。
・弊社で発送時に指定できるのは、従来通り「時間・日にち」のみ、となります。
・「置き配」をご希望のお客様へお願いなのですが、便利なサービスなのですが弊社としては奨出来兼ねるサービスです。(電気コテなど電気部品が梱包されている場合があるので、対面受取でお願い致します)
・水濡れ、盗難、など、の置き配での不測事態が起こった際の補償等はご対応致し兼ねます。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
記 2024.6.18 直樹